M&A仲介の迷惑電話をぶっ飛ばせ! ストレス撃退のマル秘テクニック

またきたM&A仲介の迷惑電話! ぶっ飛ばしてストレス撃退!

「もしもし、社長さんいらっしゃいますか?」「御社にピッタリの買い手が!」「おれおれ。社長の知り合いなんだけどかわってくれる?」
――こんな電話が会社の受付にガンガンかかってきて、「またM&Aの営業かよ!」と頭を抱えたこと…ありませんか?
あるいは「何でこんな電話取り次いだんだ!」という社長の逆切れとか。
朝の忙しい時間や大事な会議の真っ最中に、まるでゾンビ軍団のように襲ってくるM&A仲介の営業電話。
ネットを覗けば、「1日何度もかかってきて仕事にならない!」「高圧的なトークにイライラ!」「怪しい話で不信感しかない!」と、みんなのストレスが大爆発。
でも落ち込まないで!
この記事は、今、そんな迷惑電話を受けて「M&A 迷惑電話」で検索している皆様の清涼剤になればいいな…という気持ちで、M&Aの迷惑電話がなぜこんなにしつこいのか、受け手側のイライラをコミカルに解剖しつつ、撃退法から信頼できる業者の見分け方、さらには「最終奥義」の苦情申し立てまで、笑顔で乗り切るコツをお届けします!
電話のゾンビ軍団に負けない、ストレスフリーな会社生活を取り戻しましょう!

1. 迷惑電話の襲来!
M&A営業のゾンビ軍団平日の朝、コーヒーを片手にデスクで仕事の準備をしていると、突然電話がリンリン!
「はい、〇〇株式会社です」と元気に受けるあなた。
すると「M&A〇〇社の〇〇です! 社長さんに超重要なご提案!」あるいは「この前、社長に送った封筒の件で。え? 内容? そんなのあなたにいえませんよ」とまるでハリウッドスターからの直電みたいなテンション。
心の中で「またM&Aか…」と呟きつつ、「社長は不在です」と断ると、翌日には別の番号から「御社を買いたい企業が!」とゾンビのごとく復活!
蘇るならドラキュラかキョンシーか。
ネットでググっても「毎日同じような電話で受付がパンク」「まるでストーカー」「こんなやつが営業できるとかどんな会社なんだ」との悲鳴や怨嗟が飛び交っているのが薄目を開けると飛び込んできます。
なぜこんなにしつこいのか?
それは、M&A市場がアツアツだ(った)から!
後継者不足や事業承継のニーズが爆上がりで、仲介業者は急増。
みんなが限られた「売り手企業」を奪い合う、まるでブラックフライデーのセール会場みたいな状態。
いや、在庫がなくなっていからオイルショックのような狂乱状態なのか。
受ける側からすれば、「そんなに私の会社欲しいなら、せめて内容くらいは確認していますよね」ですよね。
でも実態はそこまで詳しくは承知していない。
承知していないのに会社への電話ならまだしも、自宅に女性名で会社名を出さず封筒を送り付けてきた仲介会社もあるとかなんとか(こわー)。
このゾンビ軍団の襲来、どんなストレスを引き起こしているのか解剖していきます!
迷惑電話、対応中のみんなに届け!

2. ストレス四天王:
仕事ストップ、高圧トーク、ゾンビ電話、怪しい話M&Aの迷惑電話は、まるでストレス四天王があなたを襲うRPGゲーム。さあ、一つずつ倒していきましょう!

(1)仕事ストップ:集中力がぶった斬り!
電話が鳴るたびに、仕事の流れがガッツリ中断。
納期直前の書類作成中だろうが、クライアントとの大事なZoom会議中だろうが、容赦なくリンリン攻撃!
「今それどころじゃないのに!」と叫びたくなる瞬間、ありますよね。
「会議中に何度もかかってきて効率が最悪」「受付が電話番で1日終わる」との不満が起きます!
受付担当者なら社長に取り次ぐか断るかの判断に追われ、まるで「電話対応ロボ」にジョブチェンジした気分です。
ダーマの神殿にいつ行った。

(2)高圧トーク:押し売りおじさんの現代版!
「社長を出してください!」「このチャンスを逃すと後悔しますよ!」と、まるであなたが国賓を無視したかのような高圧的なトーク。
断ろうとすると「会社の成長を諦めるんですか?」なんて罪悪感を煽ってくることも。
ネットでは「断ったら急に不機嫌になった」「私が悪いみたいに言われた」との体験談がゴロゴロ。
そんな態度、まるで昭和の押し売りおじさんがスーツ着て復活したみたい!
おぬしらは債権者か。
受付担当者は「社長に取り次ぐべき?」とドキドキしつつ、ストレスが溜まる一方です。
しかもどっちに転んでも給与には反映しなささそう…。

(3)ゾンビ電話:何度倒しても復活!
一度断っても、別の番号や別の担当者からまた電話が。「さっき断ったよね?」と思っても、「今度は別のご提案です!」とゾンビのしぶとさで襲来。
ネット上では、「着信拒否しても別の番号でかかってくる」「同じ会社から何度も電話、ストーカーかよ!」と怒りの声が。
まるでホラー映画の「ゾンビ軍団」と戦ってる気分。社長も受付も、「もう勘弁して!」と心が折れそうになります。
そんなに転生できるならまず自分の人生をリセットしてやり直したらいいのではないか、と思うそこのあなた!
気持ちはよくわかりますよ。

(4)怪しい話:本当なの? モヤモヤの不信感
「御社に興味がある企業がいます!」と甘い言葉を囁かれても、「ほんとに? それ、ただの営業トークでしょ?」と疑心暗鬼に。
ネットでも、「99%嘘の話で釣ってくる」「買い手なんていないのに大げさに言う」と不信感が大爆発。
本当の商機かもしれないと思うと断りきれず、でも本当か嘘か判断できず、モヤモヤが止まりません。
こんな電話、まるで「宝くじ当選!」の詐欺メールと同じ匂いですよね!
しかもメールなら即削除できますが、電話は拘束されるのがウザい。
生まれた意義を考えてしまうウザさです。

3. 営業マンの悲哀:ノルマ地獄とジャングル戦争
ちょっとだけ、営業マンの立場に立ってみましょう。
えー、ここへきてトークポジションかーい!と思いました?
いやいや、仲介会社の立場ではなく、仲介会社の営業マンの立場についての話です。
彼らだって、ただのゾンビじゃないんです(たぶん)。
M&A仲介業界は、まるでジャングルのサバイバルゲーム。
登録しているだけでも2000社を超える業者が限られた案件を奪い合い、営業マンは「1日200件電話しろ!」なんて鬼ノルマに追い詰められています(いや、200件電話している人、じっくり話す時間のいるアポ取れるわけないでしょって)。
成功報酬は売上の20-50%と夢のようですが、成約率は低く、ネットでは「1日100件以上かけて心が折れる」「断られてもかけ続けるしかない」との悲鳴が。
辛い。
彼らも、あなたの冷たい「社長はいません」に傷つきながら、上司から「数字! 数字!」とハンマーで叩かれている可哀想な戦士たちなのかもしれません。
X上でも、「しつこい電話は営業マンのノルマのせい」と同情する声がチラホラ…しているかもしれない(幻視かも)。
でも受ける側からすれば、「同情するなら電話やめてよ!」ですよね。
このジャングル戦争が、迷惑電話の嵐を生んでいるんです。
人は結局分かり合えないのか…。

4. 撃退の必殺技!
迷惑電話をぶっ飛ばす5つの方法!
ストレス四天王を倒す必殺技を伝授!
これでゾンビ軍団をバッサリやっつけましょう!
(1)キッパリ断る:曖昧はゾンビのエサ!
最強の武器は、「明確にNO!」と言うこと。
「今後一切連絡しないでください」「M&Aは検討していません」とビシッと伝えるのがコツ。
ネットでも「はっきり断ったら電話が止まった」「曖昧だとまたかかってくる」との声が。
「社長は不在です」なんて曖昧な返事は、ゾンビに「次はイケる!」とエサを与えるだけ。
まるで恋愛ドラマの「今は忙しいだけ」状態! 勇気を出して、「もう電話しないで!」と一刀両断!
断ったことは記録に残しておきましょう。

(2)着信拒否:ゾンビをブロック!
同じ番号から何度もかかってくるなら、着信拒否でシャットアウト!
「特定番号をブロックしたら静かになった」と喜ぶ声も。
ただゾンビ営業マンは賢く、別の番号や非通知で復活することも。
まるで変装したゾンビ!
非通知は社内ルールで「取り次がない」と決めておけばOK。
電話機に「ゾンビ退治ボタン」が欲しいですよね!
「M&A 迷惑電話」で検索すると同じ会社から別の番号でかかってきているのが確認できます!
イタチごっこで大変だ。

(3)IVRで自動応答:ロボット番犬を放て!
IVR(自動音声応答システム)を導入すると、営業電話を自動で撃退。
「営業電話はガイダンスで切れることが多い」との口コミも。
「代表者への取り次ぎは1番、営業電話は2番で切ります!」みたいなガイダンスで、ゾンビが勝手に退散。まるで電話口にロボット番犬を配置したような安心感です!?
でもAIで受け答えができるようになってきたらストレスなく撃退可能になる未来が!
(その時、電話番の方の未来が安泰化は別の話ですが)

(4)社内ルールで鉄壁の守り
「M&Aの電話は一切取り次がない」「DMは受取拒絶」と社内ルールをガチガチに。
「DMを即返送したら電話が減った」「取り次ぎ禁止でストレスゼロ」との声もちらほら。
受付担当者が「社長に取り次ぐべき?」と悩む時間をゼロに!
まるで会社の受付に「ゾンビお断り」の魔法バリアを張る感じです。
ここは意思決定の問題なので、受け手に逆切れする前に、社長、まずは考えて!

(5)苦情申し立て:最終奥義!
どうしてもしつこい場合は、公式の苦情窓口にGO!
中小企業庁の「情報提供受付窓口」(jouhouteikyou@ma-shienkikan.go.jp、03-6867-1478)や、M&A支援機関協会の「苦情相談窓口」(フォーム:https://www.maa-a.or.jp/inquiry/、03-6737-3610)に駆け込もう!。
「しつこい営業はガイドライン違反じゃない?」と申し立ててみては。
通報すれば指導。従わない場合は取り消しリスクも?
ネットでも、「通報したら電話が減った」との勝利報告が。
まるでゾンビ軍団に「次はお上にチクるぞ!」と魔法の呪文を唱える爽快感!
ただ、通報は最終手段なので、まずはキッパリ断りを試して。
個人的には初手でもいいかもしれませんけど。

5. 信頼できるM&A業者の見分け方
「迷惑電話ばっかりで、M&A自体が怪しく思えてきた…」なんて思わないで!
ちゃんとした業者なら、M&Aは事業承継や成長のチャンス。
実際、飛び込みできた証券会社員の営業を受けて上場したという話もありますし。
信頼できる業者を見分けるコツを、ネットの声を参考に伝授!

  • 実績をチェック:過去の成約件数や業種の実績が豊富か確認。
    「実績が多い会社は提案がしっかりしてる」との声(ただ実績があっても担当者がダメな例も)。
    ホームページで事例をチェックし、担当者に質問して反応を観察!
  • 報酬体系は透明?:「完全成功報酬制」や「レーマン方式」が明確なら安心。
    「最低報酬がわかりやすい会社は信頼できる」とネットで評判。
    着手金や中間報酬が高すぎる業者は要注意!
    「着手金や中間報酬はいらないといわれたけど最低報酬で数千万と言われた!」みたいな事例も!
    (だから担当者にプレッシャーがいっちゃうんですよね)
  • 口コミと評判:ネットや地元の金融機関で評判をリサーチ。
    「地元のネットワークが強い業者は頼りになる」との声。
    口コミや「会社名 迷惑電話」で検索してヒットする会社はめっちゃ怪しい。
    怪しいトークの業者は、口コミで「しつこい!」とバレてます。

6. 最終奥義は苦情申し立て! それでもダメならSNSで叫ぼう
M&Aの迷惑電話は、ゾンビ軍団みたいにしつこいけど、キッパリ断ったり、IVRでブロックしたり、社内ルールでガードすれば、意外と退散してくれます。
ネットでも、「はっきり断ったら静かになった」「社内ルールでストレスゼロ!」と勝利の声が。
どうしても我慢できない場合は、公式の苦情窓口に相談を!
SNSの中心で

  • 中小企業庁「情報提供受付窓口」:jouhouteikyou@ma-shienkikan.go.jp、03-6867-1478。ガイドライン違反の業者をチクれば、登録取り消しの可能性も。
  • M&A支援機関協会「苦情相談窓口」:https://www.maa-a.or.jp/inquiry/、03-6737-3610)。しつこい営業や不適切な行為を報告して、業界を浄化!
    ここに申し立ててもダメなら、Xで「M&Aの迷惑電話うざい!」「しつこい営業どうにかして!」とポストしてる人たちに便乗するしかないんですかねえ。
    みんなで叫べば、ゾンビ軍団もビビって逃げるかも!?

logos&pathos consulting 迷惑
オンデック 迷惑
グローシックス 迷惑電話
ニューオールドキャピタル 迷惑電話
ロイヤルアドバイザリー 迷惑電話
株式会社m&a do 迷惑メール
株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー 迷惑
(株)ストライク 迷惑電話

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