M&Aという言葉が浸透してきている現在ですが、M&A支援機関協会という言葉を初めて聞く人たちが多いのではないでしょうか。
今回はM&A支援機関協会に加盟するM&A仲介会社を利用するメリットを、事業売却や事業承継を検討中の経営者向けにわかりやすく解説します。
あなたの大切な事業を託すパートナー選びの参考にしてください!
M&A支援機関協会とは?
中小企業庁の「中小M&Aガイドライン」に基づき、公正で透明なM&Aを推進することを目的として、日本M&Aセンターやストライクなど大手5社が中心となって運営しています。
同協会に加盟するM&A仲介会社は、厳格なルールを遵守し、売り手や買い手の利益を守る責任を規約で負っています。
特に事業売却を進める経営者にとって不利な取引やトラブルを防ぐための仕組みについて厳しく定めているのが特徴です。
現在、中小M&A登録事務局に登録している仲介会社は約3,000ある一方、M&A支援機関協会に加盟しているM&A仲介会社は約130と、厳選された少数精鋭です(中小企業庁、2025年3月;M&A支援機関協会、2024年12月)。
膨大なM&A仲介会社が世の中にはありますが、その中でもガイドラインを遵守しようとして加盟している企業が1割も加盟していないのが現状です。
事業売却を考える皆様にとって、M&A支援機関協会加盟のM&A仲介会社を選ぶメリットをご紹介します。
M&A支援機関協会を利用するメリット
M&A支援機関協会加盟のM&A仲介会社は、手数料や契約内容を事前に明確に説明する義務があります。
たとえば着手金や成功報酬の金額、支払いタイミングが契約前に提示されるため、「後から想定外の費用を請求された」といったことが減るでしょう。
契約重要事項説明も徹底されており、事業売却という人生の大きな決断を、透明なプロセスで進められるのは大きな安心材料です。
同協会の「特定事業者リスト」は、不適切な行為を行う買い手企業を業界内で共有する仕組みです。
たとえばM&A後に銀行借入の連帯保証などの保証債務が解除されない、支払い約束が守られないといった問題が起した場合、買い手情報がリストに登録され、業界全体で注意喚起されます。
これによりあなたの事業が信頼できない買い手に渡るリスクが減り、安心して事業売却を進められます。
なお「特定事業者リスト」を閲覧するには単にM&A支援機関協会に加盟するだけではなく、アドバイザリー契約書や重要事項説明書を協会レベルに合わせたりするなどの決まりがあるので、ガイドラインの順守を高いレベルで求められます。
3. 専門性の高いサポート
M&A支援機関協会では加盟企業に研修を提供し、デューデリジェンス(企業調査)や契約書作成のスキルを高めています。
反社会的勢力や事業実態の確認を通じて一定の品質が担保されるため、M&Aに関わるリスクを非加盟企業と比べ抑えられます。
そのため協会加盟のM&A仲介会社に依頼することで、最適な相手とのマッチングが有利になる可能性が高まります。
M&A支援機関協会はM&Aに関する苦情や相談窓口を運営しています。
もしM&A仲介会社や買い手とのやり取りで疑問や問題が生じた場合、同協会を通じて第三者的なアドバイスを受けられるため、事業売却を進める経営者として安心感が増します。
また加盟企業は調査に協力する義務があり、非加盟企業と比べると適切な対応が期待できるのではないでしょうか。
ただ現在、一般社団法人M&A支援機関協会はまだ一般的に存在が浸透していないため知名度が低く、これらのメリットが知られていないことが難点です。
ぜひM&A仲介会社選びを検討される場合は、一般社団法人M&A支援機関協会への加盟有無も含めてご検討ください。
ぜひM&Aをお考えの皆様、ご安心して弊社までお問い合わせください!





































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